
今日のおやつは「明日香食品のわらび餅」
いただきます。

梅雨に入った地方も出始め、とはいえ例年よりは気温も低い気がしますが(体感です)、夏が見えてきた今こそ食べたいわらび餅。スーパーで買って参りました。
本来わらび餅とは、わらび粉で作るものだそうですが、私は小さい頃からこれ。わらび餅といえば水色のパックに入ったこれなんですよね。
続きを読む
今日のおやつは「明日香食品のわらび餅」
いただきます。

梅雨に入った地方も出始め、とはいえ例年よりは気温も低い気がしますが(体感です)、夏が見えてきた今こそ食べたいわらび餅。スーパーで買って参りました。
本来わらび餅とは、わらび粉で作るものだそうですが、私は小さい頃からこれ。わらび餅といえば水色のパックに入ったこれなんですよね。
続きを読む
今日のおやつは「越後製菓の新潟の星えび味」
いただきます。

「全国チェーンの牛丼屋さんも、新潟では味が違う。バツグンにうまい」という話。お米とお水がおいしいからだそうなのですが、これは都市伝説のたぐいなのでしょうか。
もちろん私には確かめるすべはありません。でも信じてる。信じてるんですよ。だって新潟といえば押しも押されもせぬ米どころではありませんか、絶対おいしいよ!
とまあ、そういう私ですから、「新潟の星」ときた日にゃいただかずにはいられませんよね。スターというくらいでしょうから絶対おいしいんですよ!
続きを読む
今日のおやつは「ヤマザキビスケットのチョコケーキ 2枚」
いただきます。

見つけたときは少々おどろきました。私が好きなユーラク製菓さんのチョコケーキにそっくりだったからです。前に記事を書いたので貼ってみますが、こんな感じで本当に似てますよね?
せっかくだからいただいてみようかな。でも私、ユーラクさんのチョコが好きだから、形だけ似ていてお味は……だったらどうしようなどと思ったりもしたのですが、普通に杞憂でした。
続きを読む
今日のおやつは「三立製菓のかにスコーン」
いただきます。

発売のニュースをきいて以来、食べたいと思っていたかにスコーンがあったので買ってきました。
思ったよりもサイズは小さめです。指でつまんで、やろうと思えばひと口でパクっといけちゃうくらい(人によると思います)
お味の印象としては、最初は「メロンパン!」でした。実際にはそんなことはないと思うのですが、ミルキーな甘さとしっとりとした感じ、メロンパンの上の部分に似ているような気がします。
続きを読む
今日のおやつは「三真のすみれ監修味噌ラーメン味ポテトチップス」
いただきます。

すみれさんのラーメンは食べたことがないんです。お味の比較はできませんので、チップス自体の感想をお話させていただこうと思います。
まずね、味噌ラーメンって感じがしました。
ラーメンって丼に入っていて、言ってみれば3次元の物体じゃないですか。それをよくこんな平面にできたな、という感じ。
続きを読む
今日のおやつは「竹屋のベビーシュー」
いただきます。

見てくださいこのかわいらしい様子を。ぷっくりと丸いシュークリームが15個、お行儀よく並んでいる姿は平和そのものではありませんか(大げさ)
続きを読む
今日のおやつは「共親製菓のフルーツの森」
いただきます。

かわいいですよね。見ているだけで楽しい気分になるお菓子です。
なのですが、実は私子供の頃はあまり好んでいただくことはありませんでした。食感がどうもね、苦手だったんです。でもコンビニで見かけて、懐かしさのあまりふと手に取ってまいりました。
ひと粒。つまようじもついていますが、つまんで口に入れました。甘い。このぐにゃっとした食感、今は全然嫌いじゃない。餅飴というそうですね、グミと似ているけどちょっと違う。餅というだけあって、テイストは和。求肥に似てるように思いました。
続きを読む